九州都市研究センター馬奈木教授と社会課題解決へ向けた共同研究

この度、国連・新国富報告書代表など、世界でご活躍されている九州大学 馬奈木俊介教授の研究室と持続可能な社会の実現へ向けた社会課題解決の為、共同研究を行っていくことになりましたことをご報告いたします。

この共同研究は、物的資本、人的資本、自然資本の3つの資源と言われる幸せ資本の実現に向け、脱炭素社会を目指すカーボンクレジット事業建築会社におけるテレワーク推進事業人的資本経営など多岐にわたって行っていくべく走り出しています。

中でも、カーボンクレジット事業の取組みが第一弾として進んできております。

カーボンクレジットとは、企業や団体が二酸化炭素(CO2)や他の温室効果ガスの排出削減に貢献したことを証明する仕組みであり、環境への負荷を軽減するための重要な手段です。

この実証実験では、九州大学の専門知識と経験を活かし、持続可能な日本発のプロジェクトとしてカーボンクレジットの創出方法を探求します。具体的には、環境への影響を軽減しながら経済的な成果を上げる手法や、再生可能エネルギーの活用など、さまざまなアプローチを検討します。

この共同研究は、九州大学と弊社が開発したUnityGreenを活用したプロジェクト・植林等これまでの業務経験と専門知識を結集し、カーボンクレジットの創出に関する新たな知見と解決策を生み出すことを目指します。持続可能な社会の実現に向けて、研究成果を実際のビジネスや政策に活かしていくことを目指します。

私たちはこの共同研究を通じて、地球環境の保護と持続可能な未来の構築に貢献することを心から期待しております。

今後の研究の進展や成果については、引き続き報告してまいります。

Natural Capital Credit Consortium公式サイト
https://nccc.earth/

馬奈木俊介教授のご紹介
http://www.managi-lab.com/profile.html
https://nccc.earth/shunsuke-managi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です